【ロイヤルカナンの口コミ】ドッグフードの評判・評価は?食べてはいけない!?

【ロイヤルカナンの口コミ】ドッグフードの評判・評価は?食べてはいけない!?

【ドッグフード】ロイヤルカナンの口コミ・評判/おすすめ3つのポイント

ロイヤルカナンのおすすめポイント1・

ロイヤルカナンは、ペット食品の総合栄養食と療養食を主に扱うメーカーです。総合栄養食は、とにかく細かく種類が分かれており、自身の愛犬に最適な一品を選ぶことができるのが大きな特徴です。

犬種はなんと22種類、それぞれ一番食べやすいフードにこだわって作られています。また、犬のサイズを超小型・小型・中型・大型・超大型と5つに分け、その中でも子犬や高齢犬など、年齢ごとにも分かれています。

更に、運動不足になりがちな室内の小型犬用など、それぞれの犬の生活状況にも寄り添って、栄養バランスの取れたフードを用意してくれています。

ここまで細かく分かれていれば、ひとつひとつ愛犬の特徴に沿って選べば最適な一品が見つかりますから、便利ですよね。

 

ロイヤルカナンのおすすめポイント2・

自分の愛犬が深刻な病気になってしまったら、何を食べさせたら良いのかと悩んでしまいますね。

カナンシリーズは、ペットの療法食としても、とても信頼を受けているメーカーです。ロイヤルカナンシリーズは、獣医師がペットの食指導にも使う、信頼された製品です。

対応する症状は幅広く、肥満などの体重調整から始まり、犬には多く見られるアレルギー性の皮膚疾患、消化器疾患や、肝機能・腎機能障害、心疾患・尿路疾患など深刻な病気までをカバーしています。

更に、子犬から高齢犬と年齢別にも別れているので、現在の愛犬の状態に合わせて最適なものを選ぶことができます。愛犬が病気になってしまったら、しっかり獣医師の方と相談して摂取を決めていきましょう。

 

ロイヤルカナンのおすすめポイント3・

飼い主さんがホームページの情報を見て、「この製品がうちの子のためにベスト」と思っても、実際に愛犬の好みに合わず、全然食べてくれないのでは意味がありませんよね。

特に犬は、フードの変更には少しデリケートな一面もあります。ロイヤルカナンでは「おいしさ満足保証」というサービスがついています。

初回の購入に限りますが、愛犬が食べてくれなかった場合や、下痢など何か症状が出てしまったなど、合わなかった場合には、購入代金と郵便料金を、全額返金してくれるというからありがたいですね。

初回の一袋のみで、対象外の商品もありますので、試しに購入を検討している人は確認してみてください。ロイヤルカナンの商品への自信も感じますし、飼い主さんも安心して試せるのではないでしょうか。

【ドッグフード】ロイヤルカナンの良い口コミ・悪い口コミ

ロイヤルカナンの良い口コミ・評判1

ちょっと太ってしまったうちの子の、ダイエット目的でロイヤルカナンを使用しています。お腹が弱く、慢性的に下痢もしています。

病院で療養食のサンプルをいくつかもらって、どれにしようかと試してみました。もともと食は細い子ではありませんが、療養食はおいしくないようで、あまり食べてはくれませんでした。

ですが、ロイヤルカナンだけは食いつきが良く、これに即決しました。ちょっとお値段は張りますが、この製品を食べていると少しずつ下痢もなくなってきて、調子も良くなったようです。

おいしそうにご飯を食べているのに、しっかりと体重が落ちてきて感動です。痩せるためとはいえ食べさせないのは辛いので、本当に助かっています。ロイヤルカナンはおいしいんだと思います。

ロイヤルカナンの良い口コミ・評判2

現在、おじいちゃんになった愛犬と暮らしています。長年連れ添いましたが、もう以前のようには動けなくなってしまいました。

最近は、あまりご飯も食べられなくなり、下痢や嘔吐もするようになってしまいました。

かわいそうでとても見ていられず、獣医師さんと相談して、エサを高齢犬用のロイヤルカナンに変更しました。

正直、そんなに急に変化があるとは思っていませんでした。ですが、なんとこれならば大丈夫なようで、しっかりと食べてくれました。

その後一度も吐くこともなく食べ続けられています。徐々に下痢症状も改善されてきて、現在は少し楽になってきたように見えます。

私はかなりしっかりした商品だと思っています。高齢犬や疾患のある愛犬と暮らしている人は試す価値ありだと思います。

 

ロイヤルカナンの良い口コミ・評判3

うちの子は、子犬の頃から肝臓疾患を抱えていました。そのころ治療を受けていた先生には、あと数年しか生きられないかもと言われました。

とてもかわいがっていた私たち家族はこの子のために何でもしようと決め、先生と相談して療養食としてロイヤルカナンを始めました。

体の悪い子ながら、ロイヤルカナンならば毎日きちんと食べてくれます。あれからずっと一緒に頑張ってきて、現在はもう10歳を超えてくれました。

奇跡です!ロイヤルカナンに本当に感謝です!うちの子にはすごく合っていたのだと思います。

療養食はどうしても高くなるから、もう少しだけお安くなってくれたらよかったなとは思いますが、とにかく満足しています。これからも年齢に合わせて使わせていただきます。

ロイヤルカナンの良い口コミ・評判まとめ

ロイヤルカナンの良い口コミに、圧倒的に多いのは、「食いつきが良い」だと思われます。

他のフードだとあまり食べないけれど、これだとどんどん食べてくれるので、少し高いけどこれにしちゃうという方が多く、やはり飼い主さんには、お値段よりも愛犬がおいしそうに食べてくれるのが一番うれしいようですね。

また、療養食としての一面も評価が高いようです。ロイヤルカナンには、細かく分かれたタイプ別の療養食がそろっているので、適切なケアができるのでしょう。

疾患が改善されたのはもちろんのこと、深刻な疾患が無くても慢性的な下痢が治ったという声も多いように思いました。

ロイヤルカナンは、疾患を抱えた愛犬におすすめの、健康へと向かわせてくれる効果のあるフードと言えそうです。

ロイヤルカナンの悪い口コミ・評判1

現在子犬を買っています。ロイヤルカナンがとても有名なのと評判が良いこと、あとは獣医師さんも薦めていることで安心して購入していました。

もともと子犬を購入したペットショップが与えており、食べ慣れているからとあまり考えずにそのまま食べさせていました。

ですが、ある時口コミでロイヤルカナンの添加物について知り調べてみると、保存料や酸化防止剤が入っていることに驚きました。子犬は今、いい栄養をたくさんとらなきゃいけない時期なのに、こんなに危ないものを食べさせてしまったと怖くなりました。

なんで評判がいいのでしょう?獣医師さんも薦めているということは問題ないということなのでしょうか?これからは徐々に違うものに変更していこうと思っています。

 

ロイヤルカナンの悪い口コミ・評判2

現在2匹ワンコを買っています。1匹は元気なのですが、もう1匹は食が細くて、あまりたくさん食べてくれません。

ロイヤルカナンの口コミは、とにかく「食いつきがいい」と評判で、食欲増進できるような成分も入っているようだったので、食べるきっかけになればと思って購入してみました。

袋を開けてみると、個人的には匂いが気になりました。でもそれが、犬にとってはおいしそうなのかな?と考えなおしてあげてみました。よく食べる子は相変わらず良く食べます。

ですが、もう1匹は全く食べてくれず、少しだけ食べてもうやめてしまったようでした。

「食いつきがいい」のが評判のロイヤルカナンだと思うのですが、全部の犬種に対応というわけではないのかも。

 

ロイヤルカナンの悪い口コミ・評判3

うちの子はとても消化器系の弱い子です。いろいろ獣医師さんと相談して消化器系を助けるロイヤルカナンを購入しました。

これで大丈夫と信じて食べさせていたのですが、数日たったころ、急に下痢症状が出はじめました。焦って病院へ連れてゆきましたが、いつまでたっても下痢が止まらず、最終的には血が混じり始めました。思い当たるのはロイヤルカナンぐらいしかなく、その後は食べさせていません。

診断によると、ロイヤルカナンに入っている成分の、穀物のアレルギーなのではないかということです。療養食だと思って食べさせたものがこんな結果になるなんて、すごくこわいです。ちょっと体の弱い子の場合は、アレルギーチェックは絶対してから食べさせた方がいいと思います。

 

ロイヤルカナンの悪い口コミ・評判まとめ

ロイヤルカナンの口コミには、「食いつきが良い」という意見が圧倒的に多いのですが、反対に「食いつかない」という声もあるようですね。

それは製品が原因なのか、ワンちゃんの方の問題なのかわかりませんが、全部の犬が食いつくわけではないと言うことのようです。

それから添加物や原材料への不安も多く上がっています。含まれているBHAやソルビン酸カリウムなどは発がん性物質とも言われており、それに抵抗を感じる方も多いようです。

それ以外にも、含まれている穀物成分によるアレルギーや消化不良も少し気になる方が多いようです。ただ近年、酸化防止剤に関しては改良が加えられ、天然原料へと変更になりましたので、これからの研究や進化に期待したいところですね。

 

【ドッグフード】ロイヤルカナンの成分・どんな効果が期待できる?

ロイヤルカナンの犬の療養食

ロイヤルカナンは、いくつかの疾患を持ってしまった犬たちの療養食として使うことができます。獣医師の指導に基づいて、成分や栄養のバランスをとった製品なので、愛犬の調子が悪くなってしまった時も、安心して使用することができます。

種類は豊富で、高齢犬専用のものや、大腸性疾患による下痢、尿路疾患による肥満、消化器疾患の流動食、消化吸収不良の高脂血症、糖尿病用、心疾患用、腎疾患用と、かなり専門的に分かれているので、症状にあわせて最適なものを使うことができます。

ロイヤルカナンの犬の肝臓サポート

 

ロイヤルカナンは、肝臓疾患のある犬のサポートにもとても強い商品があります。本来は、肝臓が悪いために高アンモニア血症や肝性脳症を患う犬たちのために作られたものです。

タンパク質の量を調整し、肝細胞内に蓄積しがちな銅の量を減らしています。

更に、消化機能に無理をかけずに少ない食事量で済ませる高エネルギー食品となっています。犬たちは、人間に比べて、肝臓による解毒システムが弱い動物です。

食べ物には人間以上に気を使ってあげたいですね。

 

ロイヤルカナンの犬の皮膚

ロイヤルカナンでは、皮膚に疾患を持つ犬たちのための療養食も豊富に揃っています。

クルクミン・アロエベラ・ビタミンCなどを多く含むフードで、皮膚の抵抗力を強めていきます。また、人間がアレルギーで肌がかゆくなるように、犬たちも食物アレルギーを起こして、皮膚症状や消化器疾患を起こすことがあります。

そんな場合も、フラクトオリゴ糖などで腸内バランスを整えて中から強い体を作り、体を健康にしていくことで、お肌の安定を導くフードなども揃っていますので安心です。

ロイヤルカナンの犬の消化サポート

ロイヤルカナンでは、消化器サポート製品も豊富に揃っています。

犬たちは、消化吸収不良を起こすことで、下痢や高脂血症になってしまうことがあります。

消化の吸収を妨げるのは、脂肪や食物繊維です。この製品は消化性の高い食物繊維を含んでおり、また、消化器に優しい低脂肪にしながらも、しっかりと栄養を補給できる成分バランスに調整してあります。

タイプもドライ、リキッド、ウェットなど様々で、愛犬の生活や年齢にあったものが選べるのもポイントです。

 

ロイヤルカナンの犬の関節サポート

ロイヤルカナンでは、なんと犬の関節サポート食も充実しています。犬も人間と同様で、加齢や肥満、病気などで間接症状を起こすことがあり、元気に走りまわれなくなってしまうことがあります。

ロイヤルカナンの関節サポート食は、コラーゲンなどを含み関節の軟骨をサポートします。

また、体重が増えてしまうと関節に負担がかかるので、低脂肪に調整し体に優しい体重コントロールを目指した商品です。

犬にとって、関節は人間以上に大切なものです。しっかりと食事でサポートをしてあげましょう。

 

【ドッグフード】ロイヤルカナンの価格

ロイヤルカナンの安い店

自分の愛犬がなにかの疾患を抱えてしまったら、獣医師さんなどにロイヤルカナンをおすすめしてもらう場合もあると思います。

ですが、動物病院で購入すると高額になりますので、気を付けましょう。

ロイヤルカナンシリーズは、公式サイト、ペットショップ、大手ホームセンター、ドラッグストア、大手スーパー、または各種大手通販サイトなどでお安く購入することができます。

通販サイトで購入する場合は、正規品、正規輸入品などの表記のあるものを選びましょう。

並行輸入品は管理が甘く、品質を保証できない場合もあるようです。公式サイトで購入すれば、品質は安心ですし、定期購入だと割引に、更にポイントバックシステムもありますから、チェックしてみましょう。

【ドッグフード】ロイヤルカナンの危険性

ロイヤルカナンの添加物と原産国

ロイヤルカナンシリーズは、犬の療養食として動物病院でもよくおすすめされている有名な製品です。安心してしまいがちですが、完全に安全な食品というわけではないようです。

ロイヤルカナンには、添加物がいくつか入っています。BHAなどの保存料は、人間には制限がある発がん性物質と言われており、不安要素の1つとなっています。

酸化防止剤に関しては、2020年のリニューアルで天然成分に変更され、徐々に研究開発され、安心にはなってきているようですね。もともとはフランス産のロイヤルカナンですが、2018年ころから韓国でも製造するようになりました。

原材料も韓国産となるようです。まだ韓国で作っているものは少ないですが、これから徐々に微妙な変化は起きるかもしれませんね。

【ドッグフード】ロイヤルカナンの与える量

ロイヤルカナンの与える量

犬は、あまり消化器官が強いとは言えない動物です。食べるからと、何回も何回も不用意に食事を与えたり、食べ慣れていないものを与えたりすると、消化不良や疾患の元となってしまうので、気を付けましょう。

基本的に大人になった犬には、1日に1~2回で十分と言われています。

ただ子犬の内は、一度にたくさんの食事を消化できませんので、少しずつ小分けにして、最初の内は4回、期間が経つにつれて3回、2回と減らしてゆきましょう。

小型犬、大型犬など種類によって成犬になるまでの期間が違うので、不安な時は獣医師さんやペットショップの方などに相談してみるのもおすすめです。

違うフードから切り替える時は、下痢などを起こさないように、一週間ほどかけて少しずつロイヤルカナンの割合を増やしていくのがおすすめです。

【ドッグフード】ロイヤルカナンのよくある質問

質問1

Q:ロイヤルカナンは、ほかのドックフードに比べて、においがきつく感じますが、なぜなのでしょうか?

A:ロイヤルカナンは他の製品とは匂いが違うので、不安に感じる人も多いと思います。犬の食事の選び方は、人間とは少し違います。

人間は味や見た目でおいしそうと判断しますが、犬にとっては匂いの良しあしが、食べたいかどうかの大きな判断基準となります。

ロイヤルカナンのドッグフードは、犬たちの食欲が増進するように、独自開発の匂い成分をフードの表面に付けてあります。

その匂いは、犬がとても喜ぶ匂いになっているので、嗅覚が刺激され、興味を持って食事をしてくれると思われます。そのフレーバーはオリジナルブレンドなので、飼い主さんにとっては、「嗅いだことのない匂い」と感じてしまうのかもしれません。

質問2

Q:ロイヤルカナンのフードは、なぜ色が全部同じではないのでしょうか?

A:一般的なドッグフードは色が全く同じものも多いですよね。色が濃かったり薄かったりすると、成分がまばらなのではないか?などと、不安に感じてしまいますよね。まず、色が統一でないということは、着色料が使用されていないと言う安全性を示すものでもあるようです。

ロイヤルカナンの製品の原材料は、天然由来です。天然由来の成分を使用すると、どうしても採取された季節や原産国によって、若干の色の違いが出てきてしまいます。そのため、製造するたびに少しずつ色が違い、「購入するたびに色の印象が違う…」と感じてしまうのかもしれませんね。

色が違っても、製品の質は変わらないようなので、ご安心ください。

質問3

Q:開封後は、どのくらいで食べきれば問題ありませんか?

A:ロイヤルカナン製品の賞味期限は、製品によって違います。一番長いのはドライ製品です。

もともと製品は窒素充包装にして風味を保っていますが、開封することで酸素が入ってしまいますので、1~1,5ヶ月を目安に使うのがおすすめです。

また、缶などに入っているものは、一度に全部使わないのであれば、冷蔵庫などで冷やして保存して、24時間以内に使いましょう。

パウチ製品も同様に、一度開けたら保管は冷蔵庫で、使用は1~2日以内を目安としているようです。

ベビードックミルクなどは、調乳したら1時間以内に使い切りましょう。調乳前であれば、冷暗所にて保管し、3週間程度で使用すればよいようですよ。

質問4

Q:開封して日が経っているわけではありませんが、ドッグフードがべとべとと湿っぽく感じます。悪くなっているわけではないのでしょうか?

A:ロイヤルカナンの製品の表面には、犬の食欲を刺激する匂いの成分が付けられています。

この成分のおかげで、「おいしそうだ」と判断して、食事に興味を持ってくれるという仕組みになっているようです。

このオリジナルブレンドの匂い成分には、犬の口の中で溶けやすいように油脂が含まれています。

低めの温度で溶けやすい成分となっているため、気温があまりに暑くなってしまった時などには溶け出してしまい、湿っぽくべとついて見える時があるようですね。

油脂が溶け出していたとしても、品質や成分には問題が無いのでご安心ください。

 

質問5

Q:犬には、穀物を食べさせない方が良いという話を聞きました。ロイヤルカナンに入っている小麦グルテンは大丈夫でしょうか?

A:犬は肉食の動物ですから、穀物を消化するのが難しいという理由で、穀物抜きのフードが良いと言うお話を耳にすることもあると思います。

ですが実際のところは、犬が消化できるようにきちんと加工処理された穀物であれば、問題ないと言われています。ロイヤルカナンでも、確かに成分には小麦グルテンが入っています。

グルテンと聞くと、人間でもアレルギーを起こす人もいますから、心配になってしまいますよね。ですがこちらは、消化しずらい原因となる食物繊維や脂肪をしっかりととりのぞいた加工をしてあるため、消化率は90%と、お腹に優しい成分と言えそうです。

ロイヤルカナンの会社/ロイヤルカナンジャポン合同会社

会社名:ロイヤルカナンジャポン合同会社
社長 :山本 俊之
設立 :1991年11月27日
所在地
本社 〒108-0075
東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス7階
電話番号:本社、03-6717-6100
横浜センター 〒236-0004
神奈川県横浜市金沢区福浦2-3-1
電話番号:045-787-3775

ロイヤルカナンのドッグフードの口コミまとめ

現在販売されている、有名なドックフードはとてもたくさんありますね。

愛犬においしいものを食べさせてあげたい飼い主さんは、どれにしようか迷ってしまいます。

ロイヤルカナンのドッグフードは、一般のフードから各種疾患に対応する療養食まで揃います。

獣医師さんも治療の一環として動物病院でおすすめすることのある、信頼のおけるフードです。犬種や年齢、ライフスタイルにあわせて、最適なタイプを選べるので、疾患がある場合にはもちろんのこと、日常的な下痢や食の細さなどを気にしている飼い主さんなどにも喜ばれる商品と思われます。

使用の際には、良く獣医師さんと相談して、穀物アレルギーや添加物のことなどをしっかりと把握して使用すれば、ワンちゃんたちを症状改善に役立つのではないかと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました